ではではカステラボオルのココアがけの作り方==3いっきまーす


カステラをビニール袋にいれます(私はスポンジケーキのそぎおとしたものでやっています)

生クリームを適当にまわしかけてもみます

目安は丸められるくらいのしっとりぐあいまで
生クリームが少ないとぱさぱさで丸められず、多いとぐちゃぐちゃしてまるめられなくなります

ココアを入れた入れ物の中でころがします

完成!


だれっでもできます

5分でできます

くいしんぼうMAXの子供時代にしょっちゅう作っていました。
その頃スーパーでは徳用カステラというものが売っていて角型のカステラがぽんぽん入っていてそれで作っていました。

今も安いカステラ、売っていますので、それでできます。
丸めるとき、ラム酒につけたレーズンやチョコチップ、板チョコのきざんだもの、なんでもお好きな素材をいれたらなおおいしいです!ナッツ類もいけます。

昨日ココアがないーとなったので、家にあった即席ココアでしました。味は劣りますがよしとして。

ちなみにうちの子供達は、お母さんの作るお菓子の中で一番これがおいしいと言っていた時期がありました・・・それはそれで複雑な心境でした。

子供時代にしょっちゅう作っていたシリーズ、ひとつ思い出しました。
とっても危険なレーズンバター。

どこで覚えたのか危険そのものな食べ物。
次回UPすることにします。

気になる方はバターとレーズンの準備をお願いします。
でも多分作らないほうが賢明だと思います。
上はレンジでチンするチーズケーキ。昨日旦那さんが作りました。
これはベイクドチーズケーキのレシピ、でもチンして火をとおすので、白く仕上がります。レアっぽいかんじになるのでおもしろいです。

お母さんこれ、お店でだせるねーと娘。
いや、チンして売ったらあかんのちゃう


良い午後をお過ごしください!