今日はマクロビおやつ。塩系おやつ。
味噌クラッカーと青のりクラッカー。
味うすいね。
味する?
おいしいこれ?

でもどんどん減る

おいしいかもこれ・・・

粉に菜種油と水をいれてのばせるかたさになるよう調節。
(昨夜餃子の皮を作ったのとほぼ同じ作業でした)
小麦粉100に対して油大さじ2,水大さじ2くらい。

青のりと塩入れたもの、
味噌はお水でとかして塩少しと砂糖大さじ2くらい
それぞれいれて

うすくのばしてきれめをいれて

180℃ 25分ほど焼きました。

焼けてからきりはなして

完成!


生地の状態をみてべたべたになってしまったら粉をたすといいです。

かたすぎなら油と水をたしてみてください。

油は臭みがきになることもあるのでいいものを使うほうがいいみたいです。

焼いて2時間くらいたつと味が方向を決めてくれる感じ?がします。
おいたほうがなじんでおいしい。かなり素朴ですけどね。

家のおやつ、楽しい!