今朝はバケツをひっくりかえしたような雨が目覚まし時計になりました。
おはようございます。

雨が降るたびにだんだん秋めいてきて嬉しいかぎり。
今読んでいる本にちょうど書いていました。

1年には二度しのぎにくい季節がある。寒くてつらい冬と、暑くてつらい夏と、この二度の酷い季節は・・・・と続いていました。

とてもシンプルな文でしっかり完璧に言い表しているなあと思いました。
昭和43年に発行されたものなので、昔から日本はそういうものだったんだなと妙に納得しました。
今は過ごしにくいですが、この酷い季節も終わってしまえば、ただいつもの夏が過ぎただけ。あと少し、あと少しと、水分を多くとるたび思います。

今日は夏のあいだにやっておきたかったタルトをやろう!と思います。なんでしょう