11月最後の日


今日1年ぶりにシュトーレンを焼きました。

13年くらい作っていますが今年は初心にかえってシンプルにレーズンとくるみ、オレンジだけ入れています。でも漬け込みフルーツは1年前に仕込んだものでかなりいい感じに熟成されています。食べるのが楽しみですね!毎年もっとおいしくならないかなと、少しずつ試行錯誤しているシュトーレンですが、毎年食べてくださっている方も食べたことのない方もこの季節だけのお菓子ですので、ぜひお試しうださいね。

意図あっての1本売りしかしていませんが、そんなにいらないという方はお友達と半分こしたりして食べてみてくださいね。きっと来年からは1本がいいと感じられると思います!

雨がたくさん降り出しました。

明日はいいお天気になるといいなー