楽しんでますか~!


29日には完全ビニールなしの袋なし祭り(勝手になづけた)に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!みなさんそれぞれいろんな容器持参できてくださり、いちいち心の中で拍手しながら、ありがとうありがとうと思っておりました。中でも多かったのは今まで私がやってきたクッキー缶の缶をいろんな色をそれぞれ持ってきてくださっていて、おおお、歴史!と嬉しく思いました。来月の9周年にはクードクールオリジナル缶をなんとか間に合わせたいところです。長男が部活終わりにとびこんでくれたおかげで、つたないながらも二人で接客させていただき、母としても嬉しい1日でした。お付き合い、ありがとうございました^^

29日はスコーン、ビスケットなど4種、オートミール、ざらめコーヒー、プルーンと胡桃のシナモンクランブルタルト、ラズベリーとホワイトチョコのアーモンドタルト、ガトーバスク、マーガレット、アールグレイ、ディアマン2種、塩ガレット、ペピートさん、チョコピートさん、ビスコッティ、フルーツクッキー杏、チョコベリー、Wチョコ、さくさくサブレ、ラムレーズンサンド、ココロシェ、プレーンの黄身クッキー、はしばみボオル、さくさくココナツでした。ん、26種類かな。あーほんとに楽しかったです。

オープン時間までに焼くのにはこのくらいが今は限界ですが、もっとあったらもっと楽しいのにな、と欲張りココロがむずむず。早起きすればもっといろいろできるけど、そしたら焼きたてからは時間がたってしまうし、開店時間には湿気てしまう。今日も私を悩ませる湿度。でもまけない!

続いて30日にやりましたお菓子教室はまたまた私の中では盛り上がっていました。子どもさんたちがみんな可愛らしいのでついつい調子にのってしまってごめんなさい。さむさむギャグ連発でみんな苦しかったかも・・・

明日は同じ内容の2回目。予約してくれてるみんな、忘れ物ないようにね。

待ってるよ~^^


今日から仕込み開始、お誕生日ケーキの予約をこなしつつ、生地を作り始めました。

クードクールの連休はすでに終わった感じですが、もう少しだけゆったりした気持ちで普段の生活もせかせかせず、ごはんも気負わず、ちょっとばかしさぼりたいな、なんて。

連休中に値上げ問題を宿題としていたのですが、まだ方向きまらず苦戦しています。あげたくない。本当にあげたくない。でも仕入れが完全にあがってきていて、私もあげなかったらどうなってしまうのかがわからない。数字大嫌いなので、のばしのばしにしています。

たくさん入っているクッキーは数をひとつへらして、ビスコッティは少しダイエットさせて、ペピートさんは背がちぢんだようにして・・・とか妄想するんですけど、今まで通りの満足感が得られるか?とか、しょぼくならない?とかもらって嬉しい?とか考えだしたらやっぱり変えたくなくてもんもんとしています。20~25%の材料値上げを言われていますので、何らかの変化をしていかないとお店の継続に関わる、ええ、それはじゅうぶんに理解はしているのだけども!!!ひとまずバースデーケーキのろうそくは有料にしていらない人にはつけない、とかはどうでしょう? 

なんも決まらず、です。困った。

でもこれ以上のばすこともできないので、連休明けにはまたお報せをするようにします。すみません、優柔不断なんです・・・(´・ω・`)


ひきつづきGW楽しんでくださいね!