優しい人




                             

昨日、朝散歩の途中雨に降られてしまい、木の下でどうしようかなーと困っていたら近所のおばあちゃんが、傘をもって出てきてくださり、持って行きやーと貸してくださいました。時々通りかかった時に挨拶を交わすくらいのほとんど知らない私に迷いなく。

あーたすかったなあ、ありがたいなあとブツブツ言いながら帰ってきました。自分やったらかえしてもらえないかもしれない家も名前も知らない他人におなじことができるか?とか考えながら・・・。

おかげさまでぬれずにすみました。人の優しさにふれるとあったかい気持ちにさせられます。小さなことでも大きなことでもその幸せぐあいは同じです。

優しい人でいっぱいの世界になるといいなあと思います。



夏休みですが毎日何かしらのおやつを作っています。プリン、マドレーヌ、ブラウニー、紅茶シフォン、今朝はホットビスケット!お菓子教室でどんなことができるかと、家で簡単にできるレシピばかり掘り起こしています。どれも簡単ですが、簡単なりの味で・・・そこが難しいところなんでしょうね。小学生、中学生のころは本当によくお菓子を手作りしていたなと思います。簡単だったからできたということもあるので、お菓子教室でも簡単、というのは私の中での条件の一つです。簡単、おいしい、家でやりやすい、楽しい!
もっと試作進めていこうと思います。

よい1日をお過ごしくださいね^^