夏野菜!


なんとなく早生まれのセミたちがなきだしましたね。だいぶ早めのひぐらしが1日だけないていて、夏終わるの?いいけど・・と思いました。


家庭菜園の野菜も採れだして幸せ感じる日々です。近所の畑のおじさんたちからも毎日のように土つきのとれたて、もぎたてを分けていただき、そんな大切に育てられたものを食べているとカラダが元気になる気がします。トマトをなんせたくさんたくさんいただくので、湯むきしてトマトの水煮をせっせとつくるのですが、なんか楽しくて日持ちさせるために煮沸までしているくせに、あっという間につかいきってしまいます。生だと2個切ってもしばらく冷蔵庫にあったりしますが、水煮だとちょいちょい何かといれてあれ、もうない・・・色鮮やかで、すがすがしい見た目にできるので、冷蔵庫を開けた時、涼しげ夏だーってなりますよ。たくさんある時、ぜひやってみてくださいね。