言いたかないが寒いしか口からでない・・・


久しぶりにクグロフ焼きました!明日でます。これはアルザス地方の発酵菓子です。パンとお菓子の間といったところでしょうか。シュトーレン用に漬け込んだフルーツがとってもおいしくなっているので、焼き込んでいます。この漬けたフルーツがある間だけなのでぜひ出会ったらお試ししてくださいね^^

種類を今18種類くらいに絞っているのですが、そしたら仕込みの時間に余裕があって、できなかったお菓子がいろいろできます。楽しい!

       レモンタルトとレアチーズ+ゆずコンフィチュールタルト
             クグロフカット 明日でます
            りんごとシナモンクランブルタルト
    ゆずジャムとホワイトチョコのケーキ レモンアイシング 明日でます
             コーヒー豆いりカフェコッティ
              キャラメルナッツタルト
           ガトー・ショコラ チョコがけバージョン
           赤ワイン煮いちじくいりチョコフィナンシェ

明日は文旦のパイタルト、リクエストがあったので生チョコタルト、(シフトがあいますように!)ゆずレモンケーキや、クグロフ、ヌスエッケン、さくさくココナツ、ちょっとレシピ改良のため封印していたきな子、スコーンなどなどいろいろあります。寒い寒いといいながらふらっとお立ち寄りくださいませ!今季初の灯油ストーブ発動です!(今年はないままいこうと思っていたけどさすがにもう耐えられませんでした)


チョコレートシーズン開始まで私の中ではあと1週間ほどです。チョコものじゃないものに全力です!